*2008年09月12日

ロリポに怒られる

ナウでヤングなレンタルサーバーPRロリポップ!からメールがきてた。

本日、お客様のお使いの
<lipz.oops.jp/*******/*********.cgi>
におきまして、不特定多数のアクセス元からの集中アクセスにより
サーバー上で著しい負荷がかかっておりました。
このため該当サーバの安定稼動が見込めなくなっており、
大変申し訳ございませんが、一時的に該当スクリプトの
パーミッションを変更させていただいております。
 (以下略)

何のことやら、一体何が起きてるのか全くわかんない…
とりあえずアクセス解析でリファラをみてみたら、祭りと伝統行事トピックス - Yahoo!ニュース (Cache) で紹介されていて、そこから凄まじい数の人がきてるっぽい。
わぁい、やふーに載っちゃったぁ♪記念に魚拓しとこ♪ ……なんてやってる場合じゃない! なんとかしないとロリポに追い出されかねん!

でも私にどうしろと。 たまたま Yahoo で紹介されて PV 増えて、サイトやってる側には嬉しいことなのにサーバー側は 「アクセス数多すぎ!なんとかしろ!」 って? しかもロリポが設置マニュアルまで用意して紹介してる MT なのに。
こんなのまったく不可抗力じゃないすか。 そもそも、二年以上前のエントリーを引っ張り出されて恥ずかしいだけで別に嬉しくもないし、しかもこっちから頼んだわけでもないのに。 どうすりゃいいのか皆目見当がつかん。

とりあえずロリポ側がパーミッションを書き換えて処置してくれてるんで、そのまま様子をみてみよう。 現在コメント機能が動かなかったりするけど、まあ Yahoo ニュースだから 2~3日もすれば記事も流れて収まるだろうし。
ついでに言えば、Yahoo みたいな超大手ポータルは、こんなリンクひとつで個人サイトを物理的に潰してしまうかもしれない事態を把握してるんだろうか?とか。

前に冗談でロリポから苦情がこない!とか書いたけど、実際にこんな事態になっちゃうなんて。

*2008年09月その他のエントリー

  1. 2008年09月10日

    1. 総裁選私感

  2. 2008年09月01日

    1. 『ローグ アサシン』をみてみた