*2008年11月06日

そろそろ更新再開してみる

所要&観光で東南アジアに行く。
 ↓
現地で食べたものにビンゴ、帰国中に凄まじい腹痛に襲われ二日ほど入院。
 ↓
退院した直後にゲームやネットに使ってた遊び用のパソコンがクラッシュ、バックアップを取ってなかったんで何もかもが消えて途方に暮れる。

そんな流れで PC やネット環境を復旧してた中、ブログなんてどうでもよくなってた日々だけど、ロリポの契約も更新したんでブログも軽く更新してみる。

HDD を変えたついでに、三年程使ってた PC モニターがそろそろ寿命だったから知り合いに頼んで展示用のモニターを安く譲ってもらった。
…が、なんか暗くて見辛い。 Web でもゲームでも暗い色が真っ黒な状態で、ガンマ値を最大にしないと見えない。 ネトゲの友達に押し負けて Diablo2 を再開してみたけど、夜だのダンジョンだの陰気で暗い色ばっかのゲームだからもう大変な状態。目に悪すぎ。

D2X Asn

ここ数日盛り上がってた米大統領選の感想でも。
つか国内メディアは小室逮捕の報道ばっかだったけど。 世界に大影響を与える米大統領選より、落ちぶれた芸能人の詐欺事件の方が大事という平和な国ニッポン。

私がアメリカに生まれアメリカに住んでるアメリカ人ならオバマを支持したと思う。 前回のケリーみたく、相手をこき下ろすことしか能の無い政治屋とは格が違うし。
でも日本人としては共和党支持になっちゃうんだわね。
アメリカの場合、政権が変わると従来のスタッフや官僚やらは全部交代して真っ白状態から再構築する為、日米関係は何も変わらずというわけではないし(特に北東アジア関係)。 今現在、米・民主党にパイプがないというのは致命的ではあるわね。 互いが真っ白の状態から始めるって意味では面白くもあるけど。
あと、演説で彼は 「人民の、人民による~」 をよく引用してたけど、解釈を変えれば 「アメリカ人の、アメリカ人による、アメリカ人の為の政治」 なんだわね。 共和党は外交・同盟を尊重するスタンスを取るけど、バックが労働組合の民主党は保護主義・国益重視に走る傾向にあるから、外国としてはちょっと…、てな感じ。
そういう意味で、私がアメリカ人だったなら立て直しと国益に力を注いでくれるオバマを支持したと思う。

でもま、一部メディアで言われてる 「オバマは日本敵視政権!クリントン政権の再来!」 みたいな極端な流れにはならないとは思う。 経済メルトダウン真っ只中の現状でそんなことをする利も理も無いし。 オバマは以前から内需主導型に移行と宣言してるんで、なんらかの変化はあるだろうけど。
なんというか、日本もそうだけど、景気低下や社会不安が強まると社会主義色が強まるってのはあっちでも同じなんだなあ。 あちらは市場原理主義の度が過ぎてるから良い傾向とは思うけども。

あと今回思ったのは、双方ネガキャンがあるにはあったけど、オバマ側はあまり展開してなかった感じなのが良かった。ホープやチェンジだので前向きさと長所をアピールしようとしてたのが。 前回のブッシュ対ケリーなんて双方ネガキャンの応酬で最悪だったし。
テレビに映れば陰気で不景気ヅラして皮肉や悪態をついてるだけな日本の野党連中も、ほんとにチェンジしたいなら少しはこうゆう所を見習ってほしいもんだわ。
マケインが敗北宣言で 「今までは敵だったがこれからは我々の大統領だ」 みたく言ってたのも印象深かった。 負けた途端に暗黒時代の到来だの大衆は馬鹿だのと口にするどこぞの野党とは違うわね。

オバマは本当に"ハト派"なのか (NBonline)
以前から 「イラクからは撤退するがパキスタンやアフガンでは徹底的にやる」 と言ってたし、どこの誰がハト派だなんて言い出したんだろう。 日本のリベラル派も "共和党の対立政党だから民主党は平和路線の穏健派" みたく思ってるなら単純すぎ。


*Trackback on "そろそろ更新再開してみる"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2008/11/post_176.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"そろそろ更新再開してみる"へのトラックバックはまだありません。

*Comment on "そろそろ更新再開してみる"

やほー。お腹の具合はどうですか?これから冷える時期なので、無理しないように。
ところで、あたしも新しいPC、買って貰ったよ。…っても、まだなんもしてないけど。っちゅうか、PCあっても携帯で覗きに来るあたしって。うへ。まぁ。そのうちメールでもします。ぢゃーねー(^-^)/

  •   みゅろん
  • 2008年11月07日 04:37

Wow! おひさしぶり。
「ひょっとして私ってば、日本にヤバイ病気を持ち込んだ奴になっちゃうかも?日本がバイオハザードになったら私のせい!? 麻生総理に "いかがなものか" とか、馬鹿な奴が東南アジアから変な病気を持ち込んだとか滝川クリステルに言われちゃうの? いやぁぁ!!1」
なんて頭に巡らせて病院行くまで気が狂いそうだったよ。


ネット復活したなら IRC にどーぞ。毎日は居ないけど週末は誰かいると思う。

  •   Lipz
  • 2008年11月07日 09:12