*2009年01月08日

INFANTRY - Kleos 感想

年末に立ち上がった INFANTRY の新ゾーン [I:RPG] Kleos Conquest にハマってた日々だけど落ち着いたんで感想でも書いてみる。

ほぼ一本道な MAP で、Colls が実権を持つベース(旗)を Titan がひとつひとつ落としていき、全部旗を取ると Titan の勝ち、最後の一個でも旗を守り切ると Colls の勝ち。 制限時間は 60分で、一度取られた旗は取り返せないというルール。 要するに Titan は攻めを、Colls は守りを強いられるゾーン。
CTF というよりは SK ライクな感じ。 昔 SK で似たようなゾーンがあったっけな、割と人気があったし私も好きだったのだけど。
手っ取り早く某レビューサイト風に。

【良い点】

 Capture the Flags
面じゃなく線の MAP で無理矢理 CTF を強制させてるのは良い感じ。 人海戦術な力押しや輸送機を使って強襲降下作戦とか色々と戦術の幅も多いし。 [I:RPG] といえば上級者向けゾーンの印象が強いけど、SK 並にシンプルなルールだから [I:CTF] よりも初心者向けでとっつきやすい。 [I:CTF] 系だと、フラグを変なところに落としたりで初心者がセオリー外のことをするとブーイングの嵐だったりするけど、ここは SK や Eol 並にフリーダムな雰囲気だから些細なミスをしても咎められることもない。
あと、Eol ではキャラが貧相だったり初心者が多いチームだとジリ貧状態のまま人数合わせの雑魚でしかないけど、ここだと 2Team 戦でどちらかが勝つルールだから育成面でも気楽。

 スキル
Eol とは違いクラスの概念が薄くセッティングの自由度が大きいのは面白い。 また Eol みたいに廃人プレイしないと上位クラスになれないような感じでもなく、適度の経験値で色々できるようになるのも気軽でいい。

 乗り物
装甲車や戦車各種、輸送機から戦闘ヘリ各種、ロボ各種と、Skirmish や CM よりも多彩な乗り物でいっぱい。賑やかで見てるだけでも面白い。

 とにかく派手!
派手な武器、派手な乗り物、しかも大人数プレイだから 60vs60 の戦いになると、もう画面がエフェクトやオブジェでメチャクチャになってしまうほど派手。 派手といえば WZA や CM だけど、それらより豪快。

【悪い点】

 重量がしんどい
他のゾーンと比べ重量制限が厳しい。 Eol みたいに贅沢三昧持ちたいわけじゃないけどせめてメイン武器をふたつ持てるくらいの余裕が欲しい…。 絞られたキャラ構成になるからそれが面白いという意見もあるしそれもアリと思うけど、私的にはもうちょっと幅を広げてくれると楽しめると思う。

 チームバランス
人が少ない時間帯、30vs30 前後の時は攻めるだけの Titan が有利なときが多い。 防衛専門の Colls は Engy や Darklight/ES のセンサーが必須なわけで、それらが揃ってないと制圧戦にすらならないまま Cloaker 一人に負かされる n00b Game 状態。そうなるとつまんない。
上にも関連するけど、センサー系や Team Teleport を持ちたくても重量がしんどくて持てなかったりもする。 私的には重量オーバーのブタになってでも ES を持つようにしてるけど。ていうかお願いだから付けて…。

 武器バランス
今現在、一部の武器が便利すぎて、色んな武器があるのに猫も杓子も 「ブヨブヨブヨブヨ、ブヨブヨブヨブヨ…」 な状態。そんなのをみてると kewl じゃないなあ…とか思えてくる。 あと Mortar もゲームバランスを壊してるような気もするけど、でもこれが無かったら Colls に引き篭もられたら落とすのが大変になるだろうしで、なんとも言えない。
出来たばかりのゾーンだからバランスが悪いのは仕方ないし、今後修正されてくだろうけど。

とりあえず Medic をメインに一通り全クラスやってみたけどそんな感じ。 Engy が面白そうだから色々考えながらやってみたけど、セコセコ陣地を作っても Mortar で 1分もかからず壊滅されてしまうので嫌になった。防衛側とはいえ時間的にもコスト的にも悲しすぎ。 あと、ここまで人数が多いとサモナーもしんどい。サモナーはご苦労さんってな感じで積極的にサポートするようにしてるけど。

思いつくままバラバラに書き綴ってみたけど、開始から十日程やってそんな感想。 今現在ブヨブヨ等の Bio 系ウエポンが反則まがいに強いとか、そのせいで乗り物が可哀想とか、Wall Lame が酷すぎるとか、あと Mortar 強すぎとか、そうゆうのは調整してくれるとは思う。 でも [I:RPG] 系って最初は面白そうで盛り上がるけど、飽きも早いんじゃないのかな。
嗚呼…、B1-C2 戦のない HP がやりたい。ついでに Milk も Ban 対象にしろばか。

Kleos Conquest

INFANTRY 関連記事
  [Twitter] Twilog/Lipz #Infantry
  [2011/1/07] Lipz* - The Year 2011 (Faydon Lake)
  [2010/3/03] Lipz* - INFANTRY - Faydon Lake
  [2008/6/24] Lipz* - 水無月雑記
  [2008/5/24] Lipz* - INFANTRY - Eol Advanced 感想
  [2008/4/17] Lipz* - INFANTRY - Skirmish Mechanized
  [2008/3/24] Lipz* - INFANTRY - LipzさんのMedic道


*Trackback on "INFANTRY - Kleos 感想"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2009/01/infantry_kleos.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"INFANTRY - Kleos 感想"へのトラックバックはまだありません。