*2009年06月01日

水無月雑記

Lipzさんおたんじょうびおめでとうございました!
十年近いネット仲間達は誰一人祝ってくれないので自分で祝ってみる。

ゲームの棚をみてたら  ときメモ3のパッケが目に付いたんで何気にやってみた。ディスクを入れるとオープニングで坂井泉水の歌が流れ、妙にシュールな気分になってしまう。しかも歌詞の最後に 「生きててよかった~」 なんて言うもんだから、もう。
とりあえず和泉さん目当てで始め、生徒会に入ってみるも和泉さんはテニス部に入ってた模様。…リセット。 再び和泉さん目当てでテニス部に入ってみると、今度は一緒になれたんでストーカーのごとく待ち伏せや電話の応酬でなんとか二年に上がるまでに (*^-^*) 状態になった。
そして二年の最大イベントといえば修学旅行、和泉さんと楽しい思い出を作ろうとしてたのに、メインヒロインのくせに陰湿勘違い爆弾テロ女な牧原に妨害され、どうにもならない状況になったのでやる気を無くして終了。死ね牧原。
つーか長いのよこのゲーム。よほど暇じゃないとやる気が起きん。

こんにちは、Feecleです。
いつもFeecleをご利用いただき、ありがとうございます。
さて、ユーザーの皆様に残念なお知らせをしなければなりません。
2009年6月30日(火)をもちまして、Feecleはサービスを終了することとなりました。
(以下略)

てなメールが届く。
色んなミニブログがあるけど Feecle って機能的には気に入ってたんで残念、後半はどうでもいい機能ばかり追加され日増しに重くなってたけど。 つーかここって広告も無しでどうやって運営してたんだろう? だいたい広告収入頼りな IT ベンチャー系の無料サービスとかも大抵こうなるからヤなのさ。まあ有料でも潰れるところは潰れるけど。
でもどこか変わりに使えるミニブログないかな。番組のメモとか、映画もナニを見たとかメモとっとくと便利なんだけど。

アパートの中国人、全員がマナー落第 (Searchina - cache) を見て思う。
親が副業でアパート経営やってんだけど、これウチでもあったんだよね。 ゴミの分別とか日程を全く守らない、夜にテレビや音楽を尋常じゃない音量で流す、トイレに生ゴミを流して配管を詰まらせる、あと記事にもあるように窓からゴミを捨てるとか、日本人的には理解できない状態が続いた。
親はボランティアで障害者支援とかやってる人で偏見とかそうゆう事にはナーバスというか寛大なものだから、最初は 「まあ外国人だし」 と穏やかに教えても、一向に守らないどころか逆ギレされる始末で、酷いときには夜中に酔って暴れて近所の人からの苦情で警察まで来ることもあったりで、もう手に負えなくて出ていってもらったことがあった。
普通な中国人留学生も友達にいたし全部が全部じゃないことくらいはわかってる。 でも印象ってものはプラスイメージよりマイナスイメージのほうが残るものだから、「ゴミはゴミ箱に捨てる程度も知らないなんて文明人か?」 「あれが中国人か」 とか思われてもしゃーないよ。
私的には海外旅行好きで年に 1~2回行ったりしてるけど、数日滞在の旅行ですらその国の法や文化やマナーには気を使うものだけどね。なんかこうゆうのって理解できん。

そういや、どっかヨーロッパの国で日本人留学生が部屋を借りたけど、管理人に 「なんで日本人は毎日お風呂に入るの?理解できん!出て行って!」 と追い出され、「毎日お風呂に入るから日本人は金輪際入れない!」 とか言われた話を聞いたことがあるけど、それはそれでどうすればいいんだろう?とか思った。


*Trackback on "水無月雑記"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2009/06/post_182.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"水無月雑記"へのトラックバックはまだありません。