*2010年03月03日

INFANTRY - Faydon

Infanty Online のゾーン [I:CQ] Faydon Lake の解説じみたエントリーを書こうとは思ったけど、このゲームって修正が激しいからすぐに過去のモノになっちゃうのよね、あれこれ書いてもどうせすぐ仕様変更されそうだし。
そんなわけで自分用のキャラビルドをメモがてらに書き残し。

rogue_med.jpg [Rogue] Medic
?buy HEAT Grenade:#3,Frag Grenade:#1,Tsolvy Crystals:#150

主に使ってる Medic セッティング。 前回までは EAAW や C4 等を持ってたけど、防御アップと Meding に徹することにした。 戦闘は極力控えて味方の生存に専念、偶に味方が瀕死にした敵をコソコソ狙って Kill を取ったりもするけど。 ていうか、ロクに成績も残せずひたすら Team Win に貢献してんだから、近場の Flag くらいは譲ってよ…って感じ。
武器は色々試したけど、Medikit を使ってると武器との Jam(リロード)が一番やっかいだから PulseCarbine に落ち着いた。リロードがほとんど無いし、軽いし、ダメージも高く、妙に当たり判定も大きい気がする。PDW としては使い勝手がいい。

commy_med.jpg [Commando] Medic
?buy Ammo - Fuel Canister:#115,HEAT Grenade:#3,Tsolvy Crystals:#150

Medic の印象が強いせいか色んな人にマークされまくって、敵からも狙われまくる状態になったんで作ってみた Commy バージョン。 かなりペラペラで即死も多いけど Medikit を使っても Cloak が解けないのは便利。 Rogue 時とは立ち回りも違ってくるのでこれはこれで楽しい。
武器は最初 Chain Fist を使ってたけど、火炎系の武器は視覚的にウザくて敵が引いてくれる & 大抵のプレイヤーは鎧を Composite もしくは Cara が多いっぽく、Heat 対策なんてしてない人が多いからこんな武器でも割と殺せたりする。

capt_med.jpg [Captain] Medic
?buy Ammo - Rifle:#125,PKvAR 606 RG:#4,HEAT Grenade:#3,Frag Grenade:#2,Tsolvy Crystals:#150

高い防御力に、武器も AR に RG、Grenade を満載し前線の戦闘も可能で、あと Summon も出来る万能型の、まさに "The Medic" なタイプ。つか RG のテストに組んだ程度であまり実戦に使ってないけど。 I:CTF の Medic よりは頑丈だし強いんだけど "何でも出来る" がこのゾーンでは厄介なのよね、半端に何でもしようとするより、ひとつの事に専念したほうがいいんじゃない?と私は思う。 戦闘かサポートか、機動力の高い前衛か攻撃力の高い後衛か、みたく。そうゆう意味で私は使いにくい。
PKvAR 606 は使い勝手が良い上にリロードも短く Medikit との相性も良いから Med を始める人にはオススメかも(RG を使うとリロードがえらいことになるけど)。 GR Burst とかも使ってたけど、リロードが長いし、なまじ強い武器を持つと戦闘に夢中になってメンバーの Life に目が行かなくなるんで、そうゆう Med は信用できないケースが多い。 Life が減ってから Heal するんじゃなく、減る前から掛けてやるくらいがベター。

commy_engy.jpg [Commando] Engineer
?buy HEAT Grenade:#3,C4:#4,Titanium Oxide:#150,Med Pack:#2

正統派の Engy はダルくてやらなくなったけど、Commy でやってみると割と楽しい。 ラージマップは壊されまくるんでやる気が起きない。
AA Kit まで持つ余裕が無いからミニマップ限定で、Aborted が続くのがうざいからそれ対策や、敵陣に忍び込んでのゲリラ設置、あとは壁を作りまくって遊んでる程度だけど。 暇になったら C4 特攻やロボで遊んだりとか。
リチャージ & Nrg が低くて数立てるのに時間が掛かるのが難点。

rogue_gler.jpg [Rogue] Grenadier
?buy Ammo - Heavy HE:30,Med Pack:#2

なんだかんだで一番 Kill を取れてた。 GR Burst も Kill を取りまくれたけど GL の方が汎用性が高いし。 どちらも Ez Wepon って感じで後ろめたい気もするけど、Medic をやってて負けが続くとストレスが溜まるんでストレス発散キャラって感じ。 接近戦に持ち込まれると壁撃ち狙いや半泣き状態で鬼逃げする羽目になるけど。
前は Capt Suit で接近戦用のサイドアームを持ったりもしたけど、やっぱ足の速い方が性に合ってる。

commy_explo.jpg [Commando] Explosiver
?buy HEAT Grenade:#3,Frag Grenade:#2,LAW:#4,C4:#4,Pandora's Element:#10,Med Pack:#2

LAW, C4, Grenade を満載し、Steron + Actuator で足を最速にした爆破工兵。
戦車や MLRS がうざい時のタンクキラー、または敵ベースがやたらと硬くて膠着状態になってる時や、チームの Hvys が不甲斐ない時にチェンジして壁や Turret を壊しまくってたモード。 自虐プレイみたくなるけど、タンクに粘着しまくったり、形勢逆転の流れに出来たりもするんで結構楽しい。
次回は EAAW, LAW, Flak 等の対空兵器を満載にして、そこら中に AA ret も立てまくりながら Air Support 連中に嫌がらせしまくるモードの [Anti-Air Commy] もやってみようかな。

他も色々使ってたけど特に珍しいセッティングでもないから省略。 流行り武器や、いつも同じビルドの人より、遊び心のあるプレイヤーって見てて楽しいし Kewl だなあ、なんて思ってしまう。 まあ勝ち負けも大事なんだけどね。
ちなみに Capt Suit を着てると Summon しろと PM でうるさいから私的には Assault Suit を着ることが多かった。 CTF/Eol 時とはキー設定を変えてるから Summoner が使い辛い環境なのよね、つかここでサモナーしたくない。
あと、Assault / Capt は Average Movement、Reinforsed は Slow Movement って表示になってるけど、内輪で速度を測ってみたら体感できるほどの差は無かった。びみょーに Reinforsed が遅いけど、ぶっちゃけ同じと思っていい位。

flm.jpg

INFANTRY 関連記事
  [Twitter] Twilog/Lipz #Infantry
  [2011/1/07] Lipz* - The Year 2011 (Faydon Lake)
  [2009/1/08] Lipz* - INFANTRY - Kleos Conquest 感想
  [2008/6/24] Lipz* - 水無月雑記
  [2008/5/24] Lipz* - INFANTRY - Eol Advanced 感想
  [2008/4/17] Lipz* - INFANTRY - Skirmish Mechanized
  [2008/3/24] Lipz* - INFANTRY - LipzさんのMedic道


*Trackback on "INFANTRY - Faydon"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2010/03/infantry_fl.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"INFANTRY - Faydon"へのトラックバックはまだありません。