*2011年01月07日

The Year 2011

あけました。おめでとうございました。
メモ事や小事に Twitter を使ってたらブログなんて書く気が失せて、むしろ長い文章を如何に短くするかとかそんなことばかり頭が働いちゃってもう。 若者のブログ離れがどうたらって記事をどこかで見掛けたけど、今年はできるだけブログを更新するようにしよう、一応有料サーバだし放置は勿体無い。
……えーと、ナニ書くべきか。実生活の今年の抱負とか? 特にねーや。親や親戚や友達から結婚の話を振られるのがウザくてたまらないんだけど、したいときにするんでほっといてください。好きなように生きます。

クリスマス前から年始に Infanty Online[I:CQ] Faydon Lake がアップしちゃって、もう大変な年末年始だった。忘年会や新年会の酒が入ったまま遊んでたらキーボードに前のめりに倒れてたとか、かなり無茶して遊んでた。
前回の続きというか前回の内容すら修正が入って使えなくなってしまったし、とりあえずビルドや雑記をメモがてらに。

 extra energy  recharge rate  weight
 C1 Axial Shield System501.53
 C1 Roxo Shield System351.83
 C1 Sorz Shield System202.13
 C1 Trono Shield System52.43
 Light PowerCell202
 Medium PowerCell303
 Heavy PowerCell404
 SuperCell100.32.5
 Recharger0.31.5
 Enhanced Recharger0.63

* Voltaic Skin Graft(Implants) 0.1 kj/s
* Augmentor -0.4 kj/s , Darklight Optics -0.6 kj/s , Superior Actuator -0.2 kj/s
* Sensor -0.6 kj/s , Enhanced Sensors -0.5 kj/s , Teleprt Disruptor -1 kj/s

Medic/Engy プレイを好む私なんだけども、このゾーンって他と比べてエネルギー設定が特殊で厳しく感じるのよね。
あと、Armors - Secondary 欄が増えてから防御を上げまくった Tank 仕様が楽しくなったけど、体感的には Kinetic 等の属性を極限まで軽減するよりも、C4 Shield に加え Greaves/Gauntlets のどちらかを Exelon でひとつ選び Shield Drain 50% 越えに、でもってエネルギーもできるだけ増量した Tank の方が生存率が高い気がした(モルヒネも使用)。 重量食うから武器が限定、もしくは足がブタになるけども。

Medic [Commando] Medic
?buy C4:#1,Tsolvy Crystals:#150,Med Pack:#2,Energizer:#1

ちょっとオサレに TD を装備してウザさをアピール、ワタクシ周りの敵は DS にも行かせない逃がさない! Recharge rate が酷くなるから常時 ON は無理だけど。
前線でヒールしてると 1発でも被弾すると止まってしまう羽目になるので、とにかく Recharge rate を上げまくる為にシールドは Trono、加えて LPC でブーストし快適な Med ライフに。
というか Tso だけじゃなく Energy 15 も必要になったのは Med にとって致命的だよ、そのせいで Medikid 系を持った人なんてベーシッククラス以外ほとんど見掛けなくなったじゃないのさ。

Cave Engy [Commando] Caves Engy
?buy C4:#3,Titanium Oxide:#150,Med Pack:#1,Energizer:#1

Engy セッティングで武器を持ったところで Kill を稼げるわけでもないし、気持ち程度のナイフのみ。状況によっては Repulsor を持ったりする。
後衛ベースで地味にしてるだけなら気にならないけど、ゲリラ戦や前線に出てサポートするスタイルだと被弾してエネルギーが 0 になって仕事が出来なくなる事が多いんで、重量オーバーしてでも E-Recharger を装備して Recharge rate を上げた。

L - Engy [Commando] Large-Map Engy
?buy C4:#2,Titanium Oxide:#150,Med Pack:#1,Energizer:#1

AA Kit を持たなきゃ仕事にならないんで鎧を捨てて無理矢理装備した外用 Engy。 戦闘に参加するならロボに乗りゃいいし。 Artillery shield も持ちたいけど流石に限界、もう他の人におまかせ。
外 MAP でやってると別マクロで LAW:#4 を買う事がヤケに多いんで重量は少し控え目、チーム内に AC ret を壊しまくってくれる男前が居りゃ良いんだけど。
つーかどのゾーンもだけど Engy はキー数がしんどい。

Cave Engy [Reinforced] Heal-Gun Engy
?buy Ammo - Bio Canister:#65,Titanium Oxide:#150,C4:#3,Med Pack:#2,Energizer:#1

高防御で Vortex Rifle を持たせた私仕様の Engy の中では割とまともなタイプ。Caves 専用だけど。場合によっては BoosterBoots を Repulsor に変えてみたり。
Recharge rate / Energy を高めで、加えて防御も高く Heal-Gun もあるから死に難くて使いやすいんだけど、雰囲気に流されて本業を忘れてしまうことが多々あるんで色々と自制が必要だったりも。サポート系のハイブリッドセッティングはプレイスタイルが半端になりやすいんで私はあまりやらないようにしてる。偶に Medikid 系と良い武器を持った人とか見掛けるけど、Medic として期待できないケースも多いし。

Cave Engy [Heavy] Medic Engy
?buy Tsolvy Crystals:#150,Titanium Oxide:#150,C4:#3,Med Pack:#2,Energizer:#1

前言と矛盾するけど、Med-Engy のハイブリッド。やっててどっちを優先すべきか悩みまくる位忙しいし、結局一人で全部するのは無理があるんで、チーム内に Med か Engy が居て、その穴埋め的な感じでやるといい感じで自軍に有利な流れを作れる。 2Med や 2Engy の時でもそうだけど、他の同業者と同じ場所で、同じ作業をしない事。
武器も 5~6kg クラスの物が色々選べるのもいい感じ。Repulsor や Artillery shield なんかも持ってみるのもいいけど、元々無茶なセッティングだからキー数が足りなくなる。Energy に余裕があるから Summoner を持つとヤケクソなハイブリッドの極みっぽくて面白いかも。 あとフォントサイズを小さくしてるのに装備欄が長くなっててうざい。 まあこうゆう無茶なセッティングが出来るのも CQ の楽しみでもあったり。
10 vs. 10 未満な人待ち状態でまったりするにはいいセッティングだけど、その手の少人数戦では Med も Engy もチームバランスが狂うから気が進まないのよね。やってる時は敵側がガチな Engy プレイをしてて「空気読めよ、こっちはあえてやってねーのに」と反撃でやってるくらい。

Driver [Commando] Driver/Gunner Engy
?buy Titanium Oxide:#100,Med Pack:#1,Energizer:#1

Augmentor から Darklight に、でもってどうせ Repair kit と Tox を持つならばと半端ながら Engy にしてみたドライバー or ガンナー。 乗り物に乗り降りするとバグか何かでリチャージが早くなるんで Shield は Axial で Recharger も無し。
道中に AA-Ret 等を置いておくと何かと侵攻が楽になるし、半端に武器を持つより Engy の方が良いんじゃね?とか思うけど、まだ乗り物の経験は浅いんで色々と実験中。

Med/Engy プレイって Kill 数も取れないし Cash も減る一方だし勝たなきゃ何も得られないのよね。勝っても赤字なんてザラだし。 私的にはスコアなんて気にしてないけど、スコアポイントもロクに入らないから散々な成績だし。このゲーム全般で言えることだけど、もちっとサポート系に優しくしてくれても。 ゴールを決めた人(Kill 数や MVP)だけがヒーローだなんてどうかと思うよ。

あと Med/Engy をやってて 「これ以上しようがないくらいサポートしてるのにソレでも勝てないウチらのチームはなんなの?」 って思うことが多々あるんだけど、Med や Engy が居ようが敵に突進力のある巧いプレイヤーが 1~2人居るだけで流れが変わっちゃうし、結局ゲームを動かすのはアサルトの質なんだわね。
巧いといっても、Aim や避けは巧いけど死ぬのを嫌がる下がり癖のあるタイプや Btyer タイプ、または猪みたく突撃だけしてくるタイプとも違って、前線を上手く押し上げてくるようなプレイヤー。そうゆう人はカッコイイなあと見てたりする。あと Engy をやってて、敵側に猛烈な勢いで壁やタレットを壊してくる人とか居ると羨ましく見てたりする。

fl_base

INFANTRY 関連記事
  [Twitter] Twilog/Lipz #Infantry
  [2010/3/03] Lipz* - INFANTRY - Faydon Lake
  [2009/1/08] Lipz* - INFANTRY - Kleos Conquest 感想
  [2008/6/24] Lipz* - 水無月雑記
  [2008/5/24] Lipz* - INFANTRY - Eol Advanced 感想
  [2008/4/17] Lipz* - INFANTRY - Skirmish Mechanized
  [2008/3/24] Lipz* - INFANTRY - LipzさんのMedic道


*Trackback on "The Year 2011"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2011/01/the_year_2011.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"The Year 2011"へのトラックバックはまだありません。

*Comment on "The Year 2011"

Lipzさまおひさしぶりです。更新ないと思ってたらツイートしてたんですね。自分も最近はじめましたんでよかったらフォロー?させてください。アカウントはjunkroadbandです!

  •   キーダイ
  • 2011年01月21日 12:51

おひさしぶりです。
ダメですよねえ、手っ取り早いからTwitterばっか更新しちゃってて。別にログに残すようなことでもないしー、てな感じだけど、結局あっちでダラダラと長文書いてたりで支離滅裂。
右サイドバーにも表示させてるけど http://twitter.com/lipz でやってます。

  •   Lipz
  • 2011年01月21日 16:13