*2009年12月02日

師走雑記

テフロン加工のフライパン、か。
軽いし、買ったばかりの時は油もいらないし、洗う時も水だけでいいし、すごく便利で良いこと尽くめ、まさに魔法のフライパンなんだよね。でもフライパンなのに熱が一番の弱点…。 一年以上使って樹脂が剥げ始めてくると焦げ付きが酷いし、汚れが取れないもんだからタワシでゴシゴシやるとテフロンが剥げてさらに酷くなる始末、悪循環が始まって悲惨になってくんだよね。
アタマにきたから先月くらいにシンプルな鉄製のフライパンを買ったよ。 重いし、調理後はなんかベタベタするから洗うのも手間がかかるんだけど、タワシでおもっきりゴシゴシ擦れるし、強火で長時間使うのにも安心感があるから、とても気に入ってる。

と、鳩山氏は「テフロン首相」 シンガポール紙 (MSN産経ニュース - cache) を見て思ったこと。
…てなことを書くと皮肉全開になってしまうな。 与野党どちら寄りに関わらず、こんな下品な揶揄を書いてるブログや新聞のコラムを目にする度に 「性根が腐ってやがる、カッコイイこと言ってるぜと自分に酔って風刺家気取りか?ストレートに批判しろよ」 とヤな気分になる私。
現政権は嫌いだし、それらを揶揄したい気持ちが無いといえば嘘になるけど、最近テフロンのフライパンにブチ切れて買い換えたのは事実なもんだから、テフロンに対して正直な気持ちでもある。

シンガポールついでにアニメフェスティバルアジア 2009 [海外掲示板翻訳] - 翻訳こんにゃくお味噌味(仮) を見て思い出す。
シンガポールは旅行で三日滞在した程度の経験しかないけど、民主化した中国って感じだった。いい意味でも悪い意味でも。
観光としてはあまり面白くない国だったな。狭いし都市国家で何もないから、食べ歩きや店巡りくらいしか楽しみがないし。 あ、でも言葉は英語だけでなんとかなるのはよかった。
綺麗だし治安もいいのだけど、堅苦しくて長居したいとは思えなかった国。現地に住んでた知人も 「この国は見た目だけで、中身は恐怖政治の独裁国だよ」 とか言ってたし。

その後で台湾に二日滞在したけど、衛生面や治安ではシンガポールには劣るものの、緊張感も無く肩の力抜いてのんびりできた。
「台湾といえばバーチャ!台湾人どもを血祭りにあげてやる!」 と意気込んでゲーセンに行ったのに、バスケゲーとかばっかで寂しかった。格ゲー強国とか言われてたのはもう昔の話だったっぽい。
町並みや食べ物、あと人柄もいい国で、雰囲気も日本に似てるから居心地は良かったのだけど、でも道路を見てると 「ああ、東南アジアだな…」 と引いてしまう面も。あの道路状況はカオスすぎて怖いよ。
そんな数年前のお話。 台湾には去年も行ったけどアジアで移住するならこの国かなあ、と思えた所。 将来が全くわからない不安な国でもあるけど。

 狙われたキツネ
ノーベル文学賞取った人だけど 「しらね、どんな本書いてる人?」 と読んでみた本。 スパイ・サスペンス的な流れかな?と思いきや、そういったテンションの作品でもなく、曇りガラス越しに物語を見てるような、「ああ、文学だな」 と感じた作品。

Korea deploying K11 airburst assault rifles
いつぞやにちょこっと書いた韓国版 OICW の XK-11 だけど、X ナンバーが取れてアフガン派兵で実戦導入するらしい。本気だったのね、すごーく興味深い。

*Essayその他のエントリー

  1. 2008年07月04日

    1. 文月雑記

  2. 2008年04月29日

    1. 卯月雑記

  3. 2008年02月03日

    1. とあるAV女優のブログ

  4. 2008年01月23日

    1. 睦月雑記

  5. 2007年12月08日

    1. 師走雑記

  6. 2007年09月25日

    1. 長月雑記

  7. 2007年07月24日

    1. 文月雑記

  8. 2007年06月09日

    1. 水無月雑記

  9. 2007年05月08日

    1. レンタルビデオ屋の思い出

  10. 2007年04月15日

    1. 括弧、で思う

  11. 2006年12月12日

    1. いいひと

  12. 2006年12月02日

    1. 本とか

  13. 2006年11月16日

    1. 人に優しくしたい、だがそれは容易なことじゃない

  14. 2006年06月11日

    1. 憂い、なのか

  15. 2006年05月26日

    1. ういにーで思う

  16. 2006年02月23日

    1. オカルトで思う

  17. 2006年02月01日

    1. ジレンマ

  18. 2005年12月11日

    1. 書こうと思ってやめた事

  19. 2005年11月26日

    1. 冴えない萌えないCIAのミッション

  20. 2005年09月26日

    1. 白い輪っかで雑感

  21. 2005年09月20日

    1. クリミア戦争の英雄

  22. 2005年08月15日

    1. そういえば終戦記念日

  23. 2005年07月23日

    1. 少年漫画で思う

  24. 2005年07月10日

    1. バンピートロットを始めてみる

  25. 2005年06月29日

    1. 小学校の先生のお話

  26. 2005年06月14日

    1. "差別をする側"から

  27. 2005年06月05日

    1. たばこで思う

  28. 2005年06月04日

    1. ニュースを見て思う

  29. 2005年05月28日

    1. アメリカ合衆国初代皇帝を名乗った男

  30. 2005年04月22日

    1. 方言で思う

  31. 2005年04月11日

    1. 韓国人と話し、今を考えてみる

  32. 2005年03月17日

    1. 自信を持って日本語を使おうよ!

  33. 2005年03月10日

    1. 『リーグ・オブ・レジェンド』を観てみた

  34. 2005年02月25日

    1. アンクル・サムの物語

  35. 2005年02月03日

    1. 動物裁判

  36. 2005年01月28日

    1. 「その時歴史が動いた」 を見て思う

  37. 2005年01月13日

    1. プラネテス 24話で涙する

  38. 2005年01月11日

    1. 地球を見て思いふける

    2. 続いて 『ドラキュリアII』 を観てみた。

  39. 2005年01月07日

    1. 夢日記。

  40. 2004年12月21日

    1. このページ重い気がする

  41. 2004年12月19日

    1. 生まれて初めて Trackback なるモノを使ってみる

  42. 2004年12月16日

    1. 更新する気も起きず燃え尽きた感じ。

  43. 2004年12月11日

    1. JavaScript実装範囲に思う