*2008年09月10日

総裁選私感

あー、気の利いたタイトルが浮かびそうで浮かばない。
暇潰しに光栄風(ファミコン)のドット絵で福島瑞穂を書いてたけど全然似てない上におもしろくもないんでやめた。 昔は絵の塾に通ってたしそこそこ自信もあったのに、完全に失なわれてしまった。

そんなことをしながらテレビを観てたら総裁選や相撲のニュースばっかやってたんで、思い付きで 『蒼き狼と白き牝鹿』 風に総裁選にエントリーした人物のステータス化&印象を駄弁ってみる。 こうゆうネタは黙っていられないシンパやアンチの人から文句言われるかもだけど。
つかこうゆう場合、信長や三国志が相応しいんだろうけども、それらは嫌いなゲームだったんで却下。 私の中で光栄の歴史物といえば 『蒼き狼~』 『維新の嵐』 『提督の決断』 『ヨーロッパ戦線』、それ以外はやだ。オルドオルド。

麻生太郎言ってる内容はともかく、竹を割ったような物言いと性格はなんだかんだで人を引き付ける。日本の政治家の中では数少ないカリスマ性を持った人物だと思う。 外交面でも事情通な政治家は数居れど、トップはこの人くらい声が大きくて存在力のある人じゃないと。
逆に、この人がトップに立ってどうゆう挫折をするかとか見てみたい気もする。

石破茂この人の政治スタンスって賛否はおいといておもしろい。 このおっさん自他共に認める軍オタで、そうゆう人は世間的に極端な保守寄りのイメージで見られるけど、保守側からも左派呼ばわりされるような現実思考で本物の軍オタって感じ。
でもこの人がトップに立ってもビジョンが見えないというか、トップの柄ではないわな。外交・安全保障を前面アピールらしいけど、日本の今の状態でそれじゃ総選挙で自民人気が取り難いかと。

石原伸晃言ってることはまともな事が多かったりするし、歳の割にキャリアもあるんだけど、国交相の時の情けない印象が拭い去れない。あと無派閥が売りだったのに山崎派入りってのに引いてたりする。
攻撃力はあるけど防御がペラペラで 1ターンで即死しそうな印象。

小池百合子口を開けば 「女性は~」 とフェミくさいそれしか取り柄のない女議員が多い中、したたかに上がってきた女性議員ってところは個人的に好き。渡り鳥とか言われてるけどあまり悪い印象のない人だし。
でも、この人って発言が慎重というか言葉を選びすぎてて人間味の薄い印象もある。 かと思えばお寒いジョークや、無理に流行に乗っかろうとしてるところが痛々しかったりもするし。
自民総裁になったら小沢とどうゆうやり取りをするんだろうと思うと面白い。

与謝野馨財政と政策のベテランみたいな売りだけど、官僚ベッタリでまさに昭和の政治家だし、面白みもないから総選挙に勝つ為の人気取りには厳しそう。 顔の広さって意味では安倍さんの後任はこの人がよかったかもねとか思えたりもする。

まあゴタゴタ騒いだところでウチら平民は選ぶ権利ないし。
総裁選にしても後に控える総選挙にしても、「政策を見ろ!暗記するほど読め!」 とか言っても無理だよ、民衆ってのはそこまで賢かないし暇じゃない。 結局人を選ぶなんてのは、ルックスや人柄とか話題性でどれだけ大衆受けするかだよ。野党的には悪口にどれだけ説得力を持たせるかのレベルだよ。 民衆へ伝達するメディアがそんなスタイルなんだから仕方ない。
アメリカの大統領選なんか見ててもモロそんな流れだし。

ORDO

オルドオルド。

*Newsその他のエントリー

  1. 2008年06月10日

    1. いわゆるサバイバルナイフ

  2. 2007年06月18日

    1. こんにゃくゼリーで思う

  3. 2007年04月24日

    1. 乱射事件の報道を見て思う

  4. 2007年02月06日

    1. 『タグ付け』で思ってみたり、時事雑感とか

  5. 2006年05月10日

    1. PS3発表とその他雑感

  6. 2006年04月24日

    1. 土日の日記と雑感

  7. 2006年01月29日

    1. ダラダラと雑感

  8. 2005年11月07日

    1. ここ数日の雑感

  9. 2005年08月15日

    1. そういえば終戦記念日

  10. 2005年01月03日

    1. 年が始まって目に付いたニュース記事とか